お気に入りの時計を長持ちさせるために毎日できること4選
【腕時計のメンテナンス基礎講座(3)】毎日のメンテから困ったときの対処まで、どこよりも分かりやすく解説!
Step 4
保管で気をつけるべき3カ条を守ろう
1)電化製品や磁気製品からはなるべく離れたところに置く
時計を外してそのあたりにポンと置いておく…やりがちだが、テレビやPC、スマートフォンなどリビングひとつとっても危険がいっぱい。スチール製の家具もそれ自体が磁気を帯びていることもあるので注意。
2)湿気が少なく風通しの良い日陰がベスト
湿気や直射日光も時計の機能劣化を早める天敵だ。磁気ほどデリケートになる必要はないが、長期間保管するなら避けたほうが賢明だ。ちなみに、太陽光を動力源にしているソーラー時計は、逆に日陰や箱の中などの暗い場所はNG。一定時間光に当たらないと止まってしまうので注意したい。
3)安定した平らな状態の場所に置く
枕のようなクッションや緩衝用の内張りがしてあるコレクションボックスへの収納がベスト。落下の可能性がある高所も避けた方が良い。
メンテと訊くと「大変そう」と思いがちだが、朝は時間を確認し、夜はきちんと拭いてから保管する。それだけでも、時計はグンと長持ちしてくれるのだ。「毎日完璧」は大変だから、「毎日コツコツ」を心がけて。